HMVも音楽配信サービスを開始! 2006年10月28日 23:17

ナップスターを運営するタワーレコードに続き、CD小売大手のHMVも10月28日、音楽配信事業に乗り出しました。

楽曲数は当初100万曲(洋楽・邦楽両方)ということですが、オリジナルではなくて、オンライン配信サイトのMoraやOCN Music Storeから楽曲の提供を受けています。

音楽配信形式はATRAC3とWMAということで、もちろんiPodへの転送は不可。Appleユーザーも利用できないとのことです。

売りとしては、データの楽曲以外に、CDやDVDなどパッケージも購入できるということ。音楽配信がCDの売り上げを減少させると言われることが多いですが、実態はその逆で音楽が身近になることでCDの売り上げも上昇する結果も出ています。その意味では、HMVでは今回のサービス開始をきっかけに、そういった相乗効果も期待したいといったところでしょうか。

詳細については後ほどレビューを書きますが、気になる点としては(1)表示が遅い、(2)ヘルプが若干わかりにくい、ということでしょうか。

(1)表示が遅い
HMVで何度かCDを購入したことがあるのですが、以前から表示の遅さが気になっていました。ダウンロード販売を行うわけですから、回線の問題はユーザーとして気になるところです。ダウンロード中に回線が停滞してしまわないようにはなっているとは思いますが、安心感を与えるためにはサーバの増強などの対応をしていただきたいところです。

(2)ヘルプが若干わかりにくい
今回はMoraとOCNからデータの提供を受けていますが、楽曲のデータ形式や転送できるプレーヤーについての説明をもっとわかりやすく記載してほしいですね。iPodユーザーが圧倒的に日本では多いようですが、データ形式は初心者には少々わかりづらい部分です。ヘルプなどの深い階層ではなく、わかりやすいところに掲載が必要でしょう。




Copy Right (C) 2006- @音楽配信ナビ. All Right Reserved.